車を買い替えました

米塚前の駐車場にて。
米塚前の駐車場にて。

車を買い替えました。最近出たシビックハッチバック(FK7)です。契約は11月中ごろ、納車は4月末でした。
納車一か月弱で2000㎞のってしまったので軽く。

いきさつ

乗っていたFIT RS(GE8)がまもなく10万キロになろうとしていたところで、次の車検を通すのを考えると……と考えて。乗り続けるのもありだったかもしれませんが、タイミングを逃すと延々と買わないままになりそうだったのでこのあたりでいったん乗り換えることにしました。

悩んでいたほかの候補

ちょうど1年位前から考えていたところでしたが……。

  1. アクセラ22XD(BM2FS)
  2. インプレッサ2.0i-S(GT7)

いったんこの2台から選ぼうとしていました。いずれにせよセグメントが一つ上になるので、試乗した感じではざっくりとどちらも運転しやすいという感想でした。
インプレッサは視界とふわふわしない足回り、アクセラは(試乗車が15XDだけだったことを踏まえて)動力性能についてそれぞれよさげな雰囲気だと思いました。
(個人的には営業の人の応対はマツダのほうがよかった気がしましたが、まあこれはディーラーとかにもよると思うので……)

試乗した後も、いろいろと眺めて情報を集めるうちにアクセラに軍配があがりつつありました。ちょうどインプレッサがモデルチェンジをしたところではあったのですが、いかんせん安全性能についてはあまり変わらず(それどころか当時の比較ではアクセラのほうが高かった……)、きっちりした足回りに比べてエンジンが *相対的に* 非力そうだ(決して弱くはないのだけど!)となりました。「まあ、せっかくだしシビックが出たらまた考えてみよう」としていったん脇において、数か月経過。

シビックが発売された

三角港へ。
三角港へ。

出た直後から割と好評だったようで、発売からしばらくして営業さんから試乗車が配備されたと連絡をもらいました。ちょうど点検もあったので、点検に出してその間試乗することに。

視界に関しては確かにインプレッサよりは微妙に気になる(運転してて気になるほどではありませんが、まあ無理に考えるならAピラーの関係だと思います……)し、動力性能はまあ(カタログスペック上は)アクセラよりは非力だったのですが、ぶっちぎりで足回りがよかった。もっといい車はいろいろあるとは思うのですが、ここまで「たこ足のように」曲がる車はないと感じましたし、交差点で曲がったあとの加速はいつもの感覚で踏むとすぐに制限速度に達してしまうほどでした。

さすがにその日に契約するということはなく、見積もりだけ持ち帰って検討を進めることに。

さあ、お財布と相談だ

いーぶいキロ。
PENTAX RICOH IMAGING PENTAX WG-3 (4.5mm, f/2, 1/13 sec, ISO1600)
いーぶいキロ。

実際に見積もりも出そろったので、改めて計算。個人的な評価は以下のような感じ。

運転のしやすさ(視界とか、ボタン/レバーの操作しやすさ):インプレッサ>>シビック=アクセラ
カタログ上の動力性能:アクセラ>シビック>>インプレッサ
安全性能:シビック>アクセラ>インプレッサ
(これに関してはあとから出たほうが性能がいいのが常なので、フェアではないですが……)
足回り:シビック>インプレッサ>アクセラ
見積もり価格(安い順):インプレッサ>シビック≒アクセラ
(余談ですが、話題だしと乗ったノートePowerもアクセラなみの価格をつけてきたのは驚きました)
使いやすさ(トランクとか……):シビック>インプレッサ>アクセラ

順序はつけたものの、基本的にはほとんど横並びでした。95点と90点と93点を比べてどうするかみたいなレベル。
……ここまで書いておいて申し訳ないのですが最後の一押しは「納車までは下取りの値段をそのままにする」という言葉でした。「じゃあいいか」と。ある程度切りのいい額に収めてもらったので、決めてしまいました。

総合的に、いい買い物でした

杖立温泉。
杖立温泉。

納車を受けてあちこち走り回っています。一回り大きくなりましたが、車体の感覚のつかみやすさは前よりも上で、そもそも物理的に狭い場所に入らない限り「通れるかな」と思うことは今のところほとんどありません。
動力性能はやはり気を抜くとすぐに制限速度を超えてしまう(高速のランプからの加速は前の車に追いつきそうになってしまう)ので、かなり余裕がありそうな感じです。
足回りもよく、よっぽど変な運転(カーブ突入時にアクセルを踏むとか……)をしない限りは問題ないのではないかと感じます。

個人的にうれしかった装備/機能はこのあたり(もちろん、シビックに限らず今の車なら当たり前のようについている機能もたくさんですが……):

  • ブレーキホールド(オンにしておくといったんブレーキで止まった時ブレーキから足をはずしても止まったままにしてくれる)
  • 離れると勝手にカギをかけてくれる
  • 勝手についていくタイプのクルーズコントロール(ハンドルは握っていますが、高速道であればほとんど介入なしにそこそこのスピードでついていける)
  • トリップメーターが給油と同時に自動リセットできる

あっ、前の席のドリンクホルダーはもう少し何とかなってもよかったんじゃないですかね……。