中古のMacを買いました


MacBook Pro Retina(mid 2014)を買いました。中古ですが……。
特価品になっていましたが特に傷とかはなく、いたって普通の状態で届きました。
買った後にカバー類を買ったり、ストレージ確保用のmicroSDを買ったりして準備万端。

とりあえずLightroomとPhotoshopを入れ、エディタ類もぼちぼち入れてサブ機として使っています。
※メインはThinkPad T440pのまま
当時では最下級のモデルのようで、重い作業(写真をがっつりと編集かけるなど)をさせればファンがうなりますが、軽い作業(ブラウジング・文字書き)程度なら静かに動いています。そもそもが問い合わせ等でMacのことが来た時に答えられるようにしておきたいがためのものなので、そこまで最新機種とかでなくてよかった、というところからの中古品購入だったので、こんなものなのかなと。

これでいわゆる「スタバでドヤ顔Mac」ができるようになったということですね……。
とはいえ、これでなにをやっているのですかね。特に今時だと社内資料の持ち出しとか面倒でしょうけど。

ペリカンケースを買いました

ペリカンケースを買いました。トラックで踏みつけても、川に投げ込んでも壊れないという噂のケースです。
カメラを持ち歩くにあたり、さすがに防湿ケースでは不便になることも増えてきたので、まっとうなカメラ用かばんをと思ったのですが、単なるかばんであればすでに現在の手持ちで賄えるので、よりよいものを探した結果がペリカンケースになりました。

購入したのは1504。だいたいこの辺りが人気らしいのと、レンズ数本が収まるとのことだったので。
結果としては上々でした。
D600_in_1504_With_Divider

  • D600+バッテリーグリップ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
  • AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  • SB-700
  • 77mmのフィルタ数枚
  • その他、雑貨類(除湿剤とかドットサイト照準器(EE-1)とか)

がおさまっています。

20160822_名古屋への旅

7月の三連休。
「遠くに行きたい」ということで飛行機を見ていると片道1万円ちょいでいけることがわかったので、名古屋に飛んできました。FDAを利用しましたが、思った以上にサービスがよかったので、また行くことがあれば次も中部国際空港ではなく名古屋飛行場へ飛ぼうと思います。最寄りの交通機関とか、大きな駅との接続もスムーズでしたし。
行程としては、
1日目:空港~熱田神宮~栄界隈~名古屋城(外周のみ)
2日目:名古屋城~覚王山~ナゴヤドーム~大須観音~市政資料館~リニア鉄道館~名古屋駅/高島屋
3日目:名古屋駅~空港
という感じでした。2日目の詰め込みっぷりは今思い返しても頭おかしい。
何はともあれ、雨が降らなくてよかった。
そしていろいろ案内してくれた方に感謝。ありがとうございました。

「見るところない」とか言われてましたけど時間足りなかったので、また時間を作って訪れたいですね。

続きを読む 20160822_名古屋への旅

生きてました2016年初夏

生きてました。

IMG_20160605_204433

博多に出稼ぎに行っているあそぼーい!に乗ってきたりしていました。写真は一部だけ。

熊本の地震もどうにか落ち着き、家はいわゆる断捨離を経て地震前より片付いたかもしれません。
幸いにも壊れた品は少なく、これくらいですんだのなら、というところですかね。